Kodak Ektachrome 64/EPR 現像結果

前回の投稿は7年半前に使用期限が切れた冷蔵庫保管フィルムは撮影可能なのか?でした Kodak Ektachrome 64/EPR ←前回の投稿 Link 現像結果は大丈夫でした! カラーネガをプリントすることがないのでネガフィルムの仕上がりを書き留めておきます 今回の保管フィルムはKodak Ektachrome 64/EPR ポジフィルム メリットはISO感度が64なので晴天の日でも絞りを開けれますから被写体以外をボカすことができます。 撮影時に難しいのはラチチュードが狭いために適正な露光をフィルムに与えないとカラーバランスが崩れます。 ポジフィルムはネガ現像されたら完成という考え方もあるらしいですが、デジタルな現在はフィルムスキャンまでが完成となるかもしれません。今回の結果としてはフィルムにブルーが強く残ったネガでした。フィルムスキャン後に色温度を調整して好みに仕上げてみましたが、久々のカラーポジフィルムなので随分悩みながらの作業でした。 フィルム愛好家の皆さん 前回書き忘れましたがフィルムは箱ごとZiploc(ジプロック)に入れて空気を抜きました 長期間使用しないようなら冷蔵庫の奥の方に保管も良い方法だと思います Kodak Professional Ektachrome 64/EPR Color Reversal Film 120

Leave a comment

Kodak Ektachrome 64/EPR

Kodak エクタクロームの製造再開が今年の1月に発表されました。2012年に製造中止になってから5年目の嬉しい報告でした。製造されるフィルムサイズが気になるところですが、最初の出荷は2017年第4半期と記載がありましたのでそろそろかもしれません。きっと高額でしょう! KODAK エクタクローム フィルムでクラシックを復活させる←Link そんなKodak Ektachromeの記事です 冷蔵庫に保管してあるんです!エクタクロームのブローニーフィルム。 使用期限2010年3月のコダック エクタクローム64 プロフェッショナル フィルム EPR120 7年半冷蔵庫保管してありました。ローライフレックスでは2.8Fを購入する前にこのフィルムを使っていた記憶があります。モノクロームフィルムを自分で現像するようになった頃が2010年ということなになります。 (当時はリバーサルフィルムが10本で4750円で買えたんですね) 期限切れの冷蔵庫保管フィルムはキレイに撮影できるのか? …ということで久しぶりにカラーフィルムを現像に出しました。 現像料金1本600円するんですね ^^; 現像結果は次回お知らせします : ) Kodak Professional Ektachrome 64/EPR Color Reversal Film 120

1 comment

Put photos to music.

前回に引き続きスライドショーを投稿 写真が先か音楽が先かと聞かれれば.. 音楽かも 随分と写真撮影してないから …当然「することがない」 メロディーが心地好いので写真を載せやすいです ^^; JUSTIN YOUNG Puzzle Pieces (feat. Colbie Caillat) 🕗 スライドショーは期間限定投稿です 期間限定投稿は終了しました。音楽は削除されました m(__)m 過去4作品のスライドショーも聴けるようにしてあります♪ Posted in Slideshow ← click here This is the Fourth time of the slideshow ♪ Also it gives the to listen to a slide show of […]

2 comments

The second photo.

写真をたくさん撮っていると、2番目というか、その時の気分とイメージが違うことってありますよね。 そんな写真たちがデスクトップに溢れてきたのでなんとかしなきゃと思います。 …ということで4回目のスライドショーを作ってみました♪ Leslie Mendelsonの音楽で心地よく見ていただけたら嬉しいです 曲はアルバム Swan Feathers の中から I Know You Better Than That (Album Version) 🕗 スライドショーは期間限定投稿です 期間限定投稿は終了しました。音楽は削除されました m(__)m 過去3作品のスライドショーも聴けるようにしてあります♪ Posted in Slideshow ← click here This is the Fourth time of the slideshow ♪ Also it gives the to listen to a slide […]

1 comment

湘南蚤の市

久しぶりに写真を撮りました。ローライフレックスが重く感じて撮影から離れていたのを実感。 この写真は毎月第3火曜日に行われる湘南蚤の市からの一枚。 アンティークな品々と初夏を彩る花がたくさん販売されていました。私のRolleiflex 2.8Cも50年前の名機ですから目を引くようで数人のおばさまから声をかけられました (^^; 私たちのお目当はトリフォリウム・バニーズという花。ふさふさした花穂が多数つく品種で世界中に咲いているらしいんだけど、欲しい種類がなかなか見つかりません。どうやら春に購入できるらしい…。勉強不足です (>.<” 湘南蚤の市で可愛い花々を販売していた Jardin de Violettes(ジョルダン ドゥ ヴィオレ)さん 蚤の市ではスカビオサ オクロレウカとかリトルミッシーなどなどいくつか買いました。 見たことのない涼しげな草花も多くて楽しい一日でした。気になる方はHPでチェックしてみてください。 Jardin de Violettes ← Clik 湘南蚤の市 ← Clik ROLLEIFLEX 2.8C Planar. ILFORD fp4 plus 125.

3 comments

WordPressプレミアムプラン CSS変更方法

WordPress CSS変更 WordPress プレミアムプランになるとプログテーマ(Thema)CSSを変更できるようになります WebでCSSの変更方法を検索しても「理解している人が見れば出来るようになる?」ような記事ばかりで、もう少し初心者向けの説明は無いのかと悩んでいました。プレミアム版を使用しているのであればブログの見せ方を好みの表示にしてみると楽しいです プレミアムプランだと有料ブログテーマを無料で使用できるのですね! 最新アッデート後にThemaの選択を見たら、昔は金額表示だったテーマが購入済みと表示されていて気付きました。もともとプレミアムの目的がテーマ変更では無かったのですが、知らないって損だなと思いました 使用ブログテーマのタイトルサイズを変更したいとか、マウスを重ねた時のカラーを変えたいなど簡単にできそうです。少し解ってくると投稿画像サイズやブログレイアウトも把握できますので参考までにお伝えします インターネットを見るブラウザが何かでブログテーマのCSS表示無料版ソフトが変わってきます 私はFirefoxをメインに使っています。Firefoxには表示されているページのhtmlとCSSを確認できる無料ソフトFirebugというのがあります。調べてみると評判が良く使いやすいのでオススメです。WordPress上で変更してませんので表示されているのは仮想状態ですから安心。好みの表示に出来たら「その場所のCSSをコピー」して「WordPress上で貼り付けて保存」すれば部分的な表示変更が可能になります Firefox Mac インストール手順はこちら Firefox Add-ons Firebugインストールはこちら では、詳しく見ていきましょう (解っている人には、こんな簡単なこと!と言うかもしれませんが、これがなかなか理解できないのは私だけでしょうか? ^ ^;) 1. Firefoxを開きFirebugをインストールするとブラウザ画面右上に虫のアイコンが表示されます 変更を試してみたいページを開いてFirebugのアイコンをクリックしましょう   2. Firebugが表示された状態です   3. 変更したいところのCSSを表示してみましょう(解説はブログタイトルの色変更) 1.Pick an erement from the pageをクリック → 2.ブログタイトルをクリック (今回はh1サイトタイトル)   4. htmlではh1のサイトタイトルが青で表示、CSS側でサイトタイトルのカラー変更が見つけられます 直接入力できますがカラーピッカーも便利です   5. h1サイトタイトルのカラーが変更できました   6. […]

2 comments