iPhoneショルダー オーダー制作

Leave a comment
レザークラフト, handmadework, iPhone

iPhone 15をお持ちの女性から相談されてスマホショルダーを作ることに、、、。

職場で使いたい!
管理職なので職場内で使用するカードキーとドアキーも入れたい!

さて、、、どうしましょう♪ ということで kudu革で作ったら良いだろうな〜と。

傷や凹み箇所のハギレを使って作ってみました!
iPhone15の大きさがいまいち理解してないので調べてみると先日作ったiPhoneケースとほぼ同じサイズ

作ってみたもののkudu革の厚さがありすぎて仕上がりが小さくなる。サイズ感がわからない ^^;
(入っているのはiPhone SE2)

iPhone SE2 とiPhone13miniはほぼ同じサイズなので、これはこれで良し!かな。
この色はSTONEというカフェオレのような色で仕上がりフォルムもなんだか可愛い♪

サイドもギュっとしてる感じが気に入ってます

で、、、 型紙を修正してブラックで作ります。
今回はiPhone15用と13mini用を切り出します。世界のスエードなので失敗できません。

革の厚みに拘りがるので原厚(厚み調整をしていない状態)のまま購入してそのまま手縫いしていきます。 なぜ原厚に拘るのかというと、ひっくり返した時のフォルムが好きだから♪ 作り手としてはそこが大切。誰でも作れるフォルムじゃつまらないですからね。

ここまではとても簡単なんですが、、、>.<“

iPhoneを合わせてみても、、、

使用したkudu革のブラックが最高級すぎました!厚みが2.5mm以上もあります。 それが3枚重ねてあるので、、、。 ひっくり返せない! 予想はしてましたが相当苦労して指痛くして。結果思ってたより小さくなるんだなこれが。

サイドから見ても可愛い

確かに大きさが違うんだけど、、、。

ショルダー(肩紐)は帆布製です。 74cm~137cmまで調整できます。

、、、で? 仕上がったスマホショルダーの大きさは?
kudu革の厚みと最高級の弾力により13mini用みたいです ^^;
スマホカバーを付けないならiPhone15も入ります! 上が少し出ちゃうのかな?
(現物がないのでなんとも言えないのが残念)

サイズ違いで4個作りました!
ひとつはオーダー品として決まってますが一番大きめなブラックを出品予定です!

kudu革のiPhoneショルダーなんて売ってないと思います!
手触り最高ですから♪
iPhone13mini用になっちゃうのかな。

STORES
https://rolleirollei.shop/items/65bb680f0d04b90570c60aae

Creema
https://www.creema.jp/item/17214978/detail

Posted by

Hello everyone! I am Japanese. Self-development and self-print using a film camera is a hobby. Use camera. Rolleiflex 2.8C Planar. Rolleiflex 2.8F Planar. Leica M6 TTL & Summicron 50mm / f2.0 2nd. Wordpress blog post is not all been Rolleiflex photography. Introduce my other sites! Flickr URL. [ https://www.flickr.com/photos/rolleirollei/ ] tumblr URL. [ http://rolleirollei.tumblr.com/ ] Let's enjoy your photography♪

Leave a comment.