エキゾーストランプ点滅

GOLF6 GTI

なんの前兆もなくゴルフ6GTIのエキゾーストランプが点滅しました!

2022年1月からさらなる故障が!

VW GOLF6 GTI エキゾーストランプ点灯修理詳細

VWフォルクスワーゲンのマニュアルには触媒コンバーターの異常と書いてあります。アイドリングが極端に落ちてアクセルを踏んでも進まないので驚きました。自宅近くのトラブルだったのでなんとか駐車場まで戻り状況把握をすることにしました。この日はVWディーラー定休日(>.<“) 翌日もエンジンをかけてみるとエンジンルームからの異音と不規則な振動がありアイドリングも落ちていくので走行不可能と判断。 最寄りのVWディーラーで修理受付を済ませGTIを運ぶ方法を相談。 自動車任意保険で積載車が15Kmまで無料と気づき依頼しました。 保険会社に「レッカー車で前を持ち上げて」と言われる前に「積載車でお願いします」と伝えます。 理由を聞かれましたが「用意できます」と答えてくれました。 自走可能なら積載車が安心です! ディーラーまで15Km以内「ロードアシスタンス無料」「保険料追加無し」 こんなとき保険内容を見てホッとします。 ロードアシスタンスの人に「一緒に乗って行きますか?」と聞かれたけど修理内容は夕方過ぎと言われてたので車だけお願いしました。

2012年式 GOLF6 GTI
走行距離 37730Km
湿式DSG

この年式と走行距離から故障原因を予想すると嫌な予感もします。GTIは噂のDSGは湿式だし故障したときのシフト表示点滅無し、シフト切り替えの違和感もジャダー(振動)も無かった。修理代の不安を抑えつつ夕方ディーラーへ。

故障原因は3番スパークプラグ 不良
走行距離は4万弱だが年数からしても交換時期の故障だと説明されました
スパークプラグを4本全て交換
エンジン燃焼室清掃

exhaustwarninglight01

年末の車検でプラグ交換と思っていたので、なんでも早め早めが良いのかなと実感
DSGのオイル交換もしなきゃです!
4〜5万かかるらしい…(>.<“

それからフューエルアディティブ 200ml入れてガソリン満タン給油
プラグも新しくなったこともあるかもしれないけど、エンジンがとてもスムーズ!
1年に1回ぐらいは実施した方が良いみたい。

maniacs WEB SHOPにも90mlが販売されてます
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gasolineadditive/20122403

修理終了後にエンジンルームのカタカタ音について聞いて見た
ポロに多く現れていた症状だと言ってたけど対処方法としては「クション材を詰めて振動を抑える」ようです。それでも音が気になるようなら「車の下周りからエンジンにつながる給油ポンプを全てたどる作業になる」と言われました。そこまですると費用もそれなりに必要だし「筒状のスポンジ材を押し込む方法」で対処できているので良しとします(ディーラーの人も問題無しと言ってました)

VWゴルフ6 カタカタ音対処方法

1時間ぐらいで修理完了
洗車もしてもらい車の中もピカピカでした♪

exhaustwarninglight02

フォルクスワーゲン ワーニングランプ解説URL
https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/owner/lamp.html#home

Posted by

Hello everyone! I am Japanese. Self-development and self-print using a film camera is a hobby. Use camera. Rolleiflex 2.8C Planar. Rolleiflex 2.8F Planar. Leica M6 TTL & Summicron 50mm / f2.0 2nd. Wordpress blog post is not all been Rolleiflex photography. Introduce my other sites! Flickr URL. [ https://www.flickr.com/photos/rolleirollei/ ] tumblr URL. [ http://rolleirollei.tumblr.com/ ] Let's enjoy your photography♪