VWゴルフ6 カーオーディオでステアリングリモコンを使用したい!

1 comment
GOLF6 GTI

VW純正のMFSW(マルチファンクションハンドルスイッチ)を2017年に自分で取り付けてからとても便利でした。主にオーディオ操作ですがボリューム調整や曲のトラック変更とミュートにも役立ってました。 2012年式のゴルフGTIですが2022年の燃料系故障(最終フューエルポンプ交換)修理からはとても調子が良いです。外観も内装も気に入ってるので次回の車検も通してまだまだ乗ります!

購入時から付いていたカーナビは一度も更新してなくて音楽再生とFMだけ使用してました。 iPhone4sを繋げるとミュージックビデオも見れてました。(YoutubeをiMacに→iPnoneへ→車で) 純正のオプションナビでしたが設定を色々試してたら映像が写ってラッキーでした♪

そんな快適な車内空間でしたが(音も良かったです)流石に12年経過したナビは必要ないしオーディオを変えてみようか♪ と。

カロッツェリアDEH-970 と DENON DSV-1 の組み合わせです

どちらも生産終了品。DENONのレベルメーターはなかなか見つかりませんでしたが、これもタイミングですね。メルカリで発見! ラッキーでした。


取り付け方は好きなので分かってるんですがVWゴルフ6のステアリングリモコンを使用できるようになるのか?

この問題に相当時間を費やしました >.<“
●カロッツェリアDEH-970にはステアリングリモコン変換ケーブル差込口が存在する
●VWゴルフには対応してない(輸入全般)
●そもそもCAN-BUSってなに?
●CAN-BUSアダプターを取り付ければステアリングリモコンが使える?
(調べてみるとカーナビ情報ばかりでカーオーディオ事例が見つからない)
●CAN-BUSアダプター(ゴルフ6用)はすでに生産終了?
●ステアリングリモコン用のオプション赤外線コードGE-X001というケーブルが必要

※CAN-BUSアダプターと赤外線コードはカナック企画というメーカー


CAN-BUSアダプターは探せば中古品が見つかります。取り外し品ですが正常に使えるのかわからない状況でのチャレンジですから新品価格の投資はできない。数千円で購入できれば良しです。赤外線コードGE-X001が必要らしいのでアマゾンで購入。新品¥3600はしょうがない選択。

この赤外線コードGE-X001の付属品としてCAN-BUSの説明書も入ってました! これが知りたかった! どうしてステアリングリモコンが使えるようになるのか? 輸入車はなぜ簡単にオーディオ裏からハンドル側にアクセス(接続)できないのか? 自分でMSFW(マルチファンクションハンドルスイッチ)を取り付けてるのでハンドル内の配線は理解してますがインストパネルの中からオーディオカプラに届いてるはず!なのに、、、と疑問ばかり。

ネットで検索すると「それらしき配線にDEX-970からのステアリング変換ケーブルを噛ませたらエンジンがかからなくなった」そんな記事を見つけたりして不安になる >.<;;;

事前調査は大切!思いつき行動はダメなんだなと実感したりして。

同じことを試行錯誤してる人もいるかと思いますので説明書を紹介しておきます


リモコン機種別設定値対応表2を見ると対応機種のPioneer商品の中にDEH-970はありません
   ↓
そうなると学習機能を使って設定する!ということなんでしょうね

※この時点でもなんで赤外線コードでステアリングリモコンが使えるようになるのか?でした ^^;
最終的に分かったことは

ステアリングリモコン側の各ボタン信号とDEH-970に付属するリモコンの各ボタン信号を一致させるということでした(学習モード機能)
   ↓
ステアリングリモコンを押すと赤外線コードGE-X001の先からDEH-970付属リモコンと同じ信号が送信されるということです


上の画像3枚目右上に設定ボタンについて書いてあります。 なにやら危険そうな内容です。 今回購入したのが取り外し品の中古ですから1〜5までの設定位置が定かではありません。6〜8は下に降ろしてありました。

VWゴルフ6 GTIの設定スイッチ1〜5番までの配列は下画像の通りです
(もし設定する場合は自己責任でお願いします)

1 2 3 4 5
上 下 上 上 下

※試しに全部下にしてから学習させて→クリアー→上の設定に戻して学習→正常にリモコン可動できました(バッテリーのマイナスを外してから上の設定に戻して再度バッテリーのマイナスを戻す)


赤外線コードの先端(送信部分)の送信範囲が狭いです!
DEH-970の場合、多分向かって右側でリモコン受信してると思います

CAN-BUSアダプターに学習機能設定を完成してもDEH-970がどの方向を向いてるかでリモコン確認がうまくできない状況になります

ステアリングリモコンGE-X001の送信確認作業は赤外線コード先端をDEH-970の正面(もしくは右端)に向けて確認した方が良いです (赤い矢印)


DEH-970は生産終了となってますが僕は好きです♪ いろんな機能がついてて楽しいです。
元箱の裏側を見ると本当に最近まで販売してたの?というぐらいiPhone機種が古いです

いつもの作業台でとりあえず組み上げます
iPhone 3Gs


今回の目的のひとつ VW純正のMFSW(マルチファンクションハンドルスイッチ)は使えるのか?

車両側のあの下の2本がステアリングリモコンのケーブルなのかな?

車内に持ち込み

正面はこのようなデジタル感とアナログ感な雰囲気です♪


バッテリーのマイナスを外して(ここ大事!)
CAN-BUSアダプターを間に繋げます

この状態で一度バッテリーのマイナスを戻して通電確認→オーディオ側の出力確認

配線を結束バンドで丁寧に集めておきます
この作業をすることでオーディオをインパネに戻すときにキレイに収まります

ラジオアンテナ変換コードもVW用が必要です!
いろんな形状があるようですがCAN-BUSに付属してたのを使用。
ノイズが入る? とりあえずキレイにスポンジゴムで保護します

CAN-BUSアダプター KNA-121(GE-VW210用)

学習モード機能を慎重に終えてDEH-970を自分側に向けて赤外線コードの先をDEH-970側に持ち送受信確認を済ませます


昔に比べると贅沢な機能がたくさん付いてますね♪
ゴルフGTIはイルムネーションカラーがレッドなのでボタンスイッチはレッドを選択!

ディスプレイ側はRGBを自分で設定できるんですね〜
(ボタン側もできます)

DENON DSV-1 レベルメーターのイエローに会わせたくて R60 G60 B36に設定
(レベルメータ針の振れ幅もサイドにあります 7.5分目ぐらいが好みです)


赤外線コードの先端はココが感度良いです
最終的にどう固定するか検討中

VW ゴルフ6 ステアリングリモコンでカーオーディオを操作したい!
無事解決です♪

Posted by

Hello everyone! I am Japanese. Self-development and self-print using a film camera is a hobby. Use camera. Rolleiflex 2.8C Planar. Rolleiflex 2.8F Planar. Leica M6 TTL & Summicron 50mm / f2.0 2nd. Wordpress blog post is not all been Rolleiflex photography. Introduce my other sites! Flickr URL. [ https://www.flickr.com/photos/rolleirollei/ ] tumblr URL. [ http://rolleirollei.tumblr.com/ ] Let's enjoy your photography♪

One thought on “VWゴルフ6 カーオーディオでステアリングリモコンを使用したい!”

  1. Pingback: DENON DSV-1 / レベルメーター メンテナンス | 寫眞の音 Rolleiflex Photography

Leave a comment.