BOSE101MM/MMG シリアルナンバープレートの違い

Leave a comment
BOSE

BOSE101 MM / MMG の問い合わせが数件あるので画像だけでも紹介します

101シリーズには日本正規輸入品や並行輸入品など様々な型式が存在してるようです

世界各国で発売されてるので、同じBOSE101シリーズでも日本発売品がどれなのか?だったりします

詳しい方もたくさんいると思いますが、質問もいただきましたので購入時の参考になればと思います

背面のBOSEのロゴが白塗装されてるのと黒いままのが存在します
この塗装有無も何か関係があるのでしょうか?

下の画像は101MMGです
背面左下のシリアルナンバープレートで判断できます
鳥みたいなマーク(キャラクター?)があれば正規輸入品と聞いてます
確かにこのプレートを見つけるのは難しく特別感もありますね
(発売当時はこのプレートは当たり前だったような気もしますが)

下のプレートはオークションやフリマでも多数見かけます
やはり並行輸入品なのでしょうか?
個人的には使用頻度の多いスピーカーであれば、どの型式でもとても良い音で迫力十分な印象です
(101MMと101MMGは確かに音質が違います!)

101mmg01

もっとシンプルなシリアルナンバープレートも存在します
ン?と思いますが、所有しているこの101MMはかなり良い音です♪

101mmg05

 

101MMWも同様にシリアルナンバープレートで確認できます

101mmg03

101mmg04

この2台ではどちらが良い音?って聞かれてら所有してる中では上の鳥マーク入りです
毎日聞いてる(長時間)スピーカーの方が音出力は良好なのでしょう♪

スピーカーコーンにも製造年による違いがあるようです
コーンの色を見ても濃いブラウン、グリーンっぽい、茶封筒のような色もあったりします

機会があればスピーカーコーンの紹介もしたいと思います

 

 

Posted by

Hello everyone! I am Japanese. Self-development and self-print using a film camera is a hobby. Use camera. Rolleiflex 2.8C Planar. Rolleiflex 2.8F Planar. Leica M6 TTL & Summicron 50mm / f2.0 2nd. Wordpress blog post is not all been Rolleiflex photography. Introduce my other sites! Flickr URL. [ https://www.flickr.com/photos/rolleirollei/ ] tumblr URL. [ http://rolleirollei.tumblr.com/ ] Let's enjoy your photography♪

Leave a comment.