この2カ月間、、、
ひたすらトラッカーウォレットという財布を作り続けてました。
というより苦戦していた。
はじまりはメルカリでトラッカーウォレットの需要が凄いから作ってみたら♪と言われて乗ってしまったのが9月。 もともと「財布は作れない」「苦手意識大」「1mmもズレのないパーツ作りが嫌」と公言していたのに、、、。
作れるかも♪ と思ってしまった。
ありったけの試作用レザーを使って試作、型紙、試作、型紙。

トラッカーウォレットというものを分かってないからダメ!
YouTubeで調べれば作り方は理解できますが「そんな簡単なものではありましぇん!」
そんな中、娘と浅草に革探し行くことに、、、
「この革で折り財布つくってよ」
これが出来ちゃうから不思議♪
まぁ、いくつかダメ出しされるんですけどね >.<“
毎朝4時に起きて試行錯誤で10個ぐらい購入してもらいましたけど、、、安いな。
試作みたいな完成品ということで「なんだか疲れました」
販売品の最初はプエブロレザーのグリージオで作りました。 保管状況のせいなのかエイジングしちゃってるようにも見えますが「さすがプエブロ!」 やはりプエブロは間違いないです♪
浅草で見つけた(←娘が)ロロマシュリンクというレザー
初めて触ったンですが素敵!です。グレーなのにどんどんブラックにエイジングしていく不思議な魅力。 ハギレで購入したこの革はバッグ にしてもステキだろうな〜。
トラッカーウォレットは黒!らしいです。
分かってないもんだからグリーンから作ってるし。
クロムエクセル のハギレもあったんですが「もったいなくて」
困った時は浅草。
マレンマという「ブッテーロという高級イタリアンレザーの姉妹革」を紹介してもらい購入。
これがまた、、、いろいろありまして、、、
もう、やめたい。 になるわけです。 向いてないンだよな。

販売(完売)した財布












トラッカーウォレット を作っていて思うこと、、、
もともとはアメリカのワーカー(トラッカーなのかな?)が請求書や領収書を入れておくためのケースで『落とさないようにベルトにチェーンリングでつないでいた』そうです。
ウォレット=コインケース が追加された
小銭出せない? 出しにくい? 購入者はどうしてる? となるんですね。
少数ですがマチを付けてる出品者もいるようで「この人はなんでこんなに売れてるの?」なんて疑問も多々。
動画で流れてきた「こぜにが出しやすいように改良」をマネしてつくってみたら、、、
全く反応なしですね〜。 クロムエクセル で作ったのに、、、。
ほんと難しいです、、、ものつくりって。
センスないんだな。
せっかくだから「折り財布作って終わるかな♪」となるわけです!
4個ぐらい試行錯誤してほぼ完成〜!
ギリギリ残ってたプエブロのグリージオで仕上げました。訳ありなんですけどね。
そんなこんなで妻の財布が縁起の良い寅の日に慎重されましたので、、、
kudu革の長財布が僕の財布になりました♪ という話しでした。




