フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI 天井垂れ下がり修理メモ
ドイツの車は天井が落ちてきます!
車の保管状況(駐車場)にもよりますが数年から10年ぐらいでジワジワと生地が剥がれてきます!
天井張り替えを済ませたゴルフも多いと聞いてます。
次は天井修理ですね、、、進められます。
12万円〜15万円が張り替え費用の相場でしょうか?
運転してると気にならないので「天井の生地落ちてきたな〜」ぐらいでした。
2025年夏!天井面全部生地が剥がれました。
後ろに乗る人はなんだかうっとうしいと苦情が、、、。
自分で補修という修理をすることに!
アマゾンで垂れ下がった天井生地をビス留めするセットが販売されてます
(天井の色に合わせてビスカバーを選べるので良いです)
1000円しないので60個入り買いました

前後のルームランプ付近が天井垂れ下がりの影響を受けて隙間が空いてしまいます。
この隙間を隠せるブラケットが販売されてます。
前後バラ売りも販売されてますがセット販売の方がお得かな♪と、、、

天井補修手順の解説書が付属してますので自信がない人でも90%できます!
(僕的には2箇所難しいと実感してます)
養生テープしない方が良いと思うな〜
フロントのカバーブラケットはネット検索では大きく感じたけど実物はそうでもないです。

フロントのライトカバーを止めてるネジはヘックスローブネジです!
ネジを回せるT-20. T-25.だったかな? 用意しておきましょう
フロントパネルの外し方は過去の投稿を参考にしてみましょう!
AXIS イグニッションキー イルミネーションリング取付 ゴルフ6 GTI
最初に、垂れ下がった生地をできるだけ「前後左右対角線に均等に引き寄せる」ことが重要です
説明書には「画鋲で仮止め」とか記載がありますが全部落ちた天井生地に画鋲は無理です!
まず最初に取り掛かるのはフロントパネル側を引き寄せました。

ビスだけ打って大丈夫?と思うかもしれませんが「大丈夫でした」
コツとしてはビスを生地に絡めたら引き寄せてネジを回す(打つ)
回しすぎないこと! 程よくビスが固定したらそれ以上回さないが鉄則。
フロントパネル周りの剥がれ具合によりますが、画像のように「G17クリアー」のボンドを極力薄く、欲をかかず縁5mm程度綿棒で付けて生地を固定します。 G17クリアーでバッチリ固定できます。
固定にそこは画鋲で大丈夫。真夏なら5分ほどで接着します。薄くボンドを塗っておけば生地を貼り合わせて上から指でこすると仕上がりがキレイですよ。
ここの浮きが気になると思いますが、G17クリアーで接着しないようにっ!
生地にボンド、、、必ず染み込んだ跡が出ます!
購入したブラケットが取り付けば生地は押されてキレイな仕上がりになります。
フロント側の生地たるみ補修完成です
センターパネル付近の生地たるみを引き寄せます
ブラケットがどの程度被さるか、、、
ここまでは大丈夫! その幅が分かれば案外大胆に生地を固定できます
ここもG17クリアーで1cmほど接着してます
最初にフロント側からセンターに寄せて固定→ネジ止め
次に後方側から引き寄せて固定→ネジ止め
次に右サイドから引き寄せて固定→ネジ止め
最後に左サイドから引き寄せて固定→ネジ止め

↑ こんなんで大丈夫? な仕上がりですが大丈夫です!
追加ブラケットがキレイに隠してくれます
垂れ下がった生地を均等に持ち上げて固定するには「最初にセンターライン」
12cm間隔でビスを打ちました。 ビスを多く打ちすぎはカッコ悪いです!
垂れ下がって見えない程度=12cm間隔かなと、、、
あそこからあそこまで測って、ビスを何本打つか? でビス間隔を計算しましょう。
ネジを打つ順番は画像のように進めてみました

前から見ると

ネジをどこにどう打つ(配置する)かは性格とか几帳面とか心配性とかでセンスが出ますよね。
これで良いの?ぐらいがちょうど良いと思いましたのでこんな出来上がりです。
取り付け解説書の手順で元に戻します。
僕的にはフロントの方がサングラスホルダー以外は簡単だと思いました
サングラスホルダーを差し込むときに注意が必要です!
最初に分解したときの記憶がないのが最大の原因!
ココ注意してセットしましょう!

フロント側完成です♪

ルームミラー側も丁寧に作られているので違和感なしです

センタのブラケットをはめ込みます!
二つが重なるのでなかなか難しい印象でした。
コツとしては「強引に差し込まないこと」「生地を巻き込んで伸ばしてしまわないこと」
必ず天井にハマりますので焦らずが大事です
後部座席に座った天井の見え方

ハッチバッグを開けたときの車内の見え方

自分でここまでできれば良しです♪
もうすぐ9万キロのゴルフ6GTI
楽しい車です! チェックのシートがお気に入り♪
メーター、インパネの電飾、すべてレッドなのも大好きです!
誰かの参考になればとメモを残しておきます。




















