ご依頼を受けてキーケースを作りました。
時代はスマートキーなんですね。 車の鍵(Keyと呼ぶらしい)を回してエンジンをかける車に乗ってる僕には不思議な時代になったなと感心してます。
ご自宅のスマートキー
車のスマートキー
この二つが入るケースを僕なりにどう作るか、、、
「持っていたいケース」ん? 『触っていたいケースかな」 そんなことがいちばんに浮かびました。
そうなるとkudu革のスエードになります。
スマートキーってケースから取り出さないのでは、、、 まぁいっか。
前回の投稿 kudu革について にも記載しましたが「kudu革のスエード面がキレイで、上質で、美しいもの」は購入できない状況です。 あるところにはあるんでしょうが、僕みたいな作り手が見つけられる革ではないのかもしれません。
そんな状況の中で、とても信頼できるある革担当さんが見つけてくれたハギレが届きました♪
サイズはどうであれスエードの美しい色の濃い希望色オータムスパイスです。 そんな希少なハギレでサンプルを作ってしまう無謀さ、、、。 そんな話しです。
ハギレになっているには理由があります。
穴が多い。傷が多い。凹みもある。そこを切り落とした革である。 そんな傷があるところでサンプルを型紙通りに切り出しました。 最高のkudu革なので傷があっても僕は好き。
ジッパーはスライダーヘッドだけTALONのビンテージに交換してあります。 僕のですから!
僕が作る作品には必ずナンバーを打ってあります。 Lot#291、、、文字の並び方が行進みたい。

このタグはプエブロレザーのtabaccoという色です。 経年変化(エイジング)するとアメリカンチェリーのような深いピンクかかった飴色になります。 rolleiflexの手書きロゴを打ってあります

スマートキーを持ってないのでできる限りの抵抗をしました!
エンジンキー、自宅のジャラジャラ鍵、カード、お薬を入れたスヌーピーの缶、クロムエクセルで作った犬の鼻のような小物入れ。
いくつか作ってありますので「ひとつ出品しました!」
キズもなく触り心地が優しくて最高のスマートキーケースです
STORESで スマートキーケース Lot#289 販売中♪











