Leica M6TTL 0.85 JAPAN print ブラック
20年前に販売されたM6TTLです。大切に使用して(保管してかな)ました。ROLLEIFLEXを使うようになってから35mmフィルムを撮らなくなってしまいコレクションになってました。 Leica文字がプリントされたM6は珍しいです。 日本シイベルヘグナー証書付きなので本物です。 そんなLeicaを手放した話しです。

手放す=売るという話しになるわけですが外観は文句なしのキレイさです。 自分で販売もできますけど「どこかに不具合があったら申し訳ないですよね」 高額取引ともなると販売者の責任は大きいです。 メルカリやヤフオク、新宿マップカメラやその他諸々で買取調査をしました。 Leicaは何しろ種類がたくさんありますから実物を見せないと最高買取額がわからないのも現実でした。 この状態で自ら販売すれば45万〜50万円かもと思いつつ買取をお願いすることにしました。 (レンズが写っていますがそれはまた別の話しで紹介します)

結論から伝えますと新宿マップカメラで23万円(美品最高買取額)だそうです。 買取後にメンテナンスして販売するそうです。 まぁそうでしょうね。 カメラのキタムラはなんだか話にならないです。よく分からないから預かりしたいと言われました。 預けるなんてしませんよね。 表参道にある「まるかめら」で買い取ってもらいました。 最近Instagramとかに広告出してるようで事前に電話で相談してみると29万円からです!らしい。 代表の廣瀬さんがとても好印象な青年でしたので持ち込んでM6TTLの状態を見てもらいました。 元箱付き、鑑定書付き、美品です。 ズミクロンレンズも査定内容が上がるならと一緒に持ち込みました。

結果は28万円の買取価格でした。 一番遅いシャッタースピードが0.5秒弱早いのとM6あるあるらしいのですがファインダーの下が曇りありだそうです。 どちらも撮影に影響するものではないですが、その2点で「まるかめら査定基準額29万円〜」から1万円マイナスでした。 (ズミクロンレンズはカメラの査定とは全く別の話しみたいなので他店でということになりました)
まるかめらさんに引き取られたM6TTL 0.85 JAPAN print は46万円(49万円だったかな?)で終日後にSOLD OUTになってました。 希少なM6シリーズでしたから少し後悔かな。















表参道 まるかめら
オープンしたばかりだそうですが代表の廣瀬さんはとても丁寧な青年です
カメラの相談をお考えなら訪ねてみてはいかがでしょう♪

ピンバック: Leica M6TTLとsummicron 50mm 2ndでとった写真 | 寫眞の音 Rolleiflex Photography
ピンバック: Leica summicron 50mm f2 2nd を手放した話し | 寫眞の音 Rolleiflex Photography